いっしょがいいねsena*iona

初☆歌舞伎体験  

「南座の顔見世興行のチケットがあるんだけど、行かない??」
って、ともだちが誘ってくれました。

初めての歌舞伎。
な~んにも知らないけど
率直な感想・・・おもしろかったです!

イヤホンガイドっていうものがあってね、、、
いろいろ解説してくれて助かります。



顔見世興行



勘九郎さん、熱演でしたよ。
何しろ前から2列目の席、花道のすぐ横。
表情も息づかいも、よくよくわかります。
顔が濡れてるな?って思って
熱演のためのヨダレかな??って(笑)初めは思ったんですが
あ~汗なんだと・・・。
うしろ姿の着物の背中もビッショリ濡れています。
襲名披露ですもんね、、、しっかり伝わってきましたよ。。。






そんな12月22日。

セナを家族に迎えた記念すべき日、丸11年。。。










スポンサーサイト

category: 喜楽

tb: --   cm: 2

コメント

わ いいな!それニュースで観ました。

歌舞伎と言えば、学生の時、授業で何度か行きました。
どなたかだったかの襲名式のも行きましたが。。。
なんせ学生、どうしても毎回2幕目に寝てしまうんです。。
能なんて、最初から最後まで寝てました。。

今なら!ピアノも頑張ってるし、歌舞伎くらい全部見れるぞ!
なんてね。。

ピアノね、4回行きました。
だんだん指遣いが難しくなってきて、難儀しています。
訓練訓練とがんばっています。

セナママのおっしゃっていた、「これ以上習うなら、ピアノを買い換えないといけない」という意味が分かりました。
私もいつか!?グランドピアノ欲しいです(笑)
でも金額もさることながら、部屋がピアノでいっぱいになっちゃうね。。

ゴルフを習い始めた頃を思い出しました。
4年習いましたが、それくらいやると、だいぶ分かってくるもんですね。
そういう感じにピアノ頑張ります!

話がそれましたね。。。

URL | RuMi #AIONtBew
2012/12/25 20:59 | edit

RuMiさん

歌舞伎の「おもしろかった」という要素のひとつに
着物の美しさ、艶やかさがあります。
色使いがきれいだったり、可愛い組み合わせの色だったり
「わぁ~きれい~」「わぁ~かわいい~」って
そんなことも楽しかったです。
だからかな?服飾関係の学生さんの授業に歌舞伎が入っているのでしょうか。
芸も凄いなぁ、と思いました。
日々の訓練&鍛錬。気力&体力&表現力。
そして、大切なコト・・”魅せる”ですネ。

ピアノも同じく”魅せる”だと思いますが・・・?
ピアノのこと、またゆっくり語ろう!(笑)

URL | sena*iona #SvsrntII
2012/12/25 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret