いっしょがいいねsena*iona

セナちゃんの冬  


暖かかった週末から一転
昨夜から急に冷え込んできました。

きのう、晩ごはんを食べるわたしたちを見守ったあと
(ごはん中、セナは、ずーっと傍についててくれます・笑)
なんだかペロペロ、ペロペロして、足や手を舐め始めました。

おかしいなぁ~?もどしそうなのかなぁ~?

袋片手に^^;様子をみていましたが、、、そうでもないようです。

常備している胃腸薬(粉薬)を舐めさせて
様子をみるも、あまり変わらず・・・。



そこで、思いました・・・またちょっと調子悪くなってる?



口角によだれも少しついていました。
なんだか調子がおかしくて、緊張から唾液が出てくるのかも?と。

寝る前のおしっこも、行きたくない(動きたくない)ようだったので
そのまま寝かせました。
(別に、どこでしたっていいからね!)

朝、キッチンに大量にありました。

ガマンができなかったからならいいのだけど・・・

前に発作が起きたときと同じです。




朝食は、いつもどおりガッツガツ食べました。
夕べより調子は、良さそうです。

朝食後、ぐっすり眠るセナ・・・



今朝のセナ



気圧は、そんなに低くありません。が
急に気温が低くなったことが関係するのでしょうか?

先週の金曜日にフィラリアの薬を飲ませました。
それも関係してるのかな?

このところ調子が良さそうだったので
あれこれあれこれ、原因を考えてみます・・・

これが”老い”というものなのかな・・・

些細なことがカラダに堪えてしまう・・・



ありがとうを・・・


Kちゃんママが送って(贈って)くれた『ありがとうビール』。

ボランティアズデーで、みんなで撮った写真・・・

”楽しい想い出をありがとう”

って。



ありがとう。。。

 


おねえちゃんのKちゃんもがんばってるもん。

まだまだまだまだいっぱ~~~~い楽しい想い出、作るんだもん!

 


ひなたぼっこ中~




お昼までぐっすり眠ったセナは
いつもどおりバナナを食べてデッキでひなたぼっこ。




お昼のセナ




だいじょうぶでありますよーに。。。。。












スポンサーサイト

category: セナらしく...

tb: --   cm: 8

コメント

セナちゃん、大したことないといいですね。
まだ、13歳。まだまだ一緒にたのしまねば。。
でも、楽しみ方は考えて行かないと行けませんね。
我が家も変化を感じてあげられるように気を付けて行かねば。。

URL | Qパパ #0MXaS1o.
2013/11/19 19:29 | edit

Qパパさん

ありがとうございます。
今夜は、今のところ大丈夫そうです。

まだまだ一緒に♪といつもは、思っているのに
小さな小さな変化に
フッ。。と不安がよぎる瞬間です。

セナからのサインを見逃さないように・・・と
それだけは、いつも思っています。

がんばりましょうね、、っていうのもおかしいのかもしれないけど
・・・がんばりましょうね。。。

URL | taa* #SvsrntII
2013/11/19 21:20 | edit

不安な気持ちになりますね。
分かります、本当によく分かります。

ミモの時、あまり良くないことは考えないように、後半(当時は後半なんて思わなかったけれど)毎日穏やかにたんたんと過ごしました。

大きな変化をしないように、環境を変えないようにと私はいつも思っています。

つい先日も、走らせないようにしていたのにワトを少し走らせたら、今度は左脚をちょっとあげていて、焦りました。
「左が切れたか!」と。。。
今大丈夫ですが、よかれと思ってやった事が後悔する事もあります。

どうぞ穏やかに穏やかに毎日をお過ごし下さいね。

URL | RuMi #AIONtBew
2013/11/21 18:36 | edit

RuMiさん

ありがとうございます。

・・・どんなもんなんでしょうね、、、

無理してないかな?
がんばりすぎてないかな?

犬達は、日々を、時間を、精いっぱい生きていますね。

でもきっと
共に楽しく過ごす時間が犬達にとっては、最高なんだと思います。

ミモちゃんもね、穏やかな日々がしあわせだったと思います。

ワトくんも、まだまだ走りたい年頃ですもん。
走らせてあげたいって、思ってしまいますもんね^^;



URL | taa* #SvsrntII
2013/11/21 20:02 | edit

心配ですね…
今は落ち着いていますか?

予防策があるならいくらでも対処
出来るんですがね…(>_<)
カレンは気圧より、気温の方が
引き金になるタイプみたいなので
セナちゃんも、もしかしたら気温差に
ストレスを感じるタイプなのかしら…

仙台姉妹のKちゃんも、8月に前庭を
起こしてしまったそうです(>_<)
やっぱり 少し弱くなってしまったと
ママさんが仰っていました。

ゴールデンウィークに会ったのが
最後では、寂し過ぎます!

無理は禁物ですが、またみんなで
再会出来るように頑張りましょうね!

URL | karen #-
2013/11/25 00:55 | edit

Karenちゃん

ありがとう。
その後は、何事もなく落ち着いています。
でも、あの時は、やっぱり
小さな小さな変化が起こっていたのだと思います。
再発は、あるとは思ってはいるものの
”早すぎる・・・!”と、少々焦りましたi-201

仙台のKちゃんもですか・・・

やっぱり体質が似てるのかな?

東京のKくんは、元気にしてるかな?
Cママもがんばってるかな?

旅立ったきょうだいのぶんまで
みんなで楽しく、まだまだがんばりたい・・・!よね。。。

URL | taa* #SvsrntII
2013/11/25 07:48 | edit

実は私もブログを読んでいて夜中の
失禁は発作が起きてしまっての
失禁だったんじゃないかな…?って
思っていました。

発作に慣れてくると、本犬も発作が来る
前兆が分かるらしく、動く事をセーブ
したり発作を教えてくれたり…

失禁した時の状況って、見ていますか?

セナちゃんも発作が起きるよ!って
伝えていたのかな?って思っていました。

また急な気温差が続きそうなので、
要注意ですね(>_<)

姉妹達は、お空で見守ってくれている
みんなの分まで頑張らないと!

頑張っているのは分かっているけど、

セナちゃん、頑張れ!!!!!

URL | karen #-
2013/11/26 14:37 | edit

karenちゃん

今夜は、冷え込んできました。
いつもありがとうね。

セナね、わかるんでしょうね。
”何かおかしい・・・!”って。

ヨタヨタするのも
もちろん足腰が弱ってくるのもそうですが
それよりもセナの場合は
前庭の後遺症みたいなものかな?とも思います。

いつもガッツリ食べて
本犬は、がんばっているので
わたしは、自分のからだと対話するように
これからもセナとしっかり対話していきたいと思っています・・・!

URL | taa* #SvsrntII
2013/11/26 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret