いっしょがいいねsena*iona

さあ、どうする?  

今週の火曜日、半年に1度の
セナの定期血液検査&尿検査に行ってきました。

結果は、今回はじめて
BUNとクレアチニンの数値が少し基準値を上回っていました。

加齢による腎臓機能の低下だと・・・
わたしは、そう思っている(思いたい)んですが。。。

先生は、”加齢によるもの”と判断するために
詳しい検査をしたほうがいいと。

レントゲン・エコー・直接採尿により
腎臓に
①腫瘍がないか?
②石ができていないか?
③菌がないか?
を調べるという・・・。

検査は、半日、預かりになるということで
「考えます」・・と言って帰ってきた火曜日。


オットと相談し
友人にもアドバイスをもらったり
本やネットで情報も得て

考えて・・・

昨日、獣医さんに行き
これからのことを相談してきました。

《これからもセナには
楽しい毎日であって欲しいと思っています。
苦しまないように、しんどくないように
してあげたいと思っています。
素人のわたしなりにできる
現状維持と予防は、していきたいと思っています。
でも
これから先
何かあったときは、きっと
先生に頼ると思います。
だから
これから取り入れたいと思っている薬(健康補助食品)やハーブのことも
先生に知っておいてもらいたかったんです・・・》

わたしの思いを伝えました。

先生は、 『わかりました』 と言ってくださいました。



セナは、いつもどおり元気にしています。

なにしろ、1に食欲 2に食欲・・・




がんばりました、セナちゃん
                                < 獣医さん帰りのお疲れセナちゃん >



食欲旺盛で・・・・・・快食&快便&快眠です・・・




また、様子を見ながら
必要と思ったら、ひとつづつ
わたしやオットがセナに付き添いながら
検査もしていこうと思っています。。。







スポンサーサイト

category: セナらしく...

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちわ~尿を尿管入れて採るから麻酔かけて半日入院なのかなぁ~
私はウロキャッチャーって言うので病院の近くでパットに取ってすぐ採りたてほやほやを提出してますよ~

尿に出血が無いなら菌や石の可能性は低いかもね。私なら、ウロキャッチャーで尿取って、エコーだけかな・・・・何ともないとは思うけど、腎臓はフィルターだから水分補給は大事ですね~解毒してバンバンおしっこする
・・・・ってのはどうかな?

エコーも先生によったら上手下手もあるし、慎重な先生はお腹の毛を剃って麻酔かけてやるそうです。それも何だかだよね~~~~

taa*さんらしく、セナらしくね♪

URL | qoomama #-
2014/06/21 13:50 | edit

qoomama

ありがとネ。

直接採尿は、エコーで膀胱を確認して
注射針をチックンして、そこから尿を採りますよ~。

検査して、それを診断して・・ってなると
1時間は、かかるので
ほかの患者(犬)さんを待たせることになるので
午後の診察時間外にするそうです。

また様子をみながらやっていきますね。

URL | taa* #SvsrntII
2014/06/21 20:53 | edit

セナママさん。。ナイスっe-343

URL | tiny3 #-
2014/06/23 10:31 | edit

tiny3さん

ありがとぉ~e-415 その言葉、心強いっv-91

URL | taa* #SvsrntII
2014/06/23 11:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/25 19:43 | edit

鍵コメント Y様

はじめまして。
メッセージを頂き、ありがとうございます。
わたしは、お返事できかねますが
盲導犬協会にご相談されてみては、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

URL | taa* #SvsrntII
2014/06/26 07:16 | edit

コメントの投稿

Secret