いっしょがいいねsena*iona

Ready・・・  




          『 いつでも Go! できるよ~ 』  




昨日の夕ごはんを待つセナ (´∀`σ)σ


まだまだ、やる気マンマンです・・・(*≧∪≦)







category: セナらしく...

tb: --   cm: 2

セナ8月  

               




リオオリンピック400mリレー銀メダルに感動をもらった日のセナです。


6月から2ヶ月。
とてもきれいだったセナの顔
目の横に少しの床ずれ。
両肩甲骨にも少し。

テンピュールクッションのソファに寝ていてもできるんだよ。

夜中や、昼間でも
ちょっとの隙に
自らソファの隅っこに鼻を突っこんで
突っこんだら、ますます突っこんでいって
苦しくなって、ハァハァハァハァ。・。・。・。・

こんな20cmくらいの高さのソファから
頭からズレ落ちて
もがいてもがいて
目の横、コメカミあたり、肩甲骨横を
摩ってしまって
床ずれができていく。

でも、お薬を塗ったりして
今は、毛が少しなくなっただけで
化膿することもなく落ち着いています。

カラダの抵抗力・免疫力がどうしても低下するため
いろんなところに菌も繁殖しやすくなり
先日まで獣医さんに、1週間に1~3回のペースで
陰部の洗浄に通っていましたが
それも今は、落ち着いてきて
通わなくてもいいようになりました。

病院で内診をしてもらって
先生は、いつも
「はい、特に変わったところは、みられませんね・・・」と。
でも
行くたびに量る体重
「あ~また減りましたね~」と先生(苦笑)
ちょうど300gずつくらい減ってるの。
ちゃんとゴハンは、食べられていても・・・。

ここのところ時々、夜中にハァハァして
呼吸が苦しくなるときが出てきました。
そんな時は、水分をゼリー状したものを口に流し込んだり
それも口にできない時は、もう
冷え枕を冷え冷えのものに取り替えたり
マラソンをしている友達が送ってくれた
スポーツ用の酸素缶を吸わせたり・・・

落ち着いてくれるとまた
スヤスヤと眠ってくれます。

思うように動けなくなって悔しかったり
どこかしんどかったり
どこか痛かったり
してるんだろうなぁ。。。

そんなことを思いながら
がんばってるセナを
応援してるだけ・・・
大したことできなくて
ごめんよ、セナ。。。




category: セナらしく...

tb: --   cm: 2

セナ6月  

20160622.jpg



梅雨、真っ只中。



「セナちゃーん」

「セナ~~~~~」

「ちーちゃぁ~~~ん」



どんな呼びかたをしても
セナには届かない・・・

それに気づいてからやっぱり
とても淋しくて・・・。


4月に入って
気が付けば、未明の俳諧がなくなっていた。
ある日を境に
自分の力で歩こうとしなくなった・・・
歩けなくなってた。


セナは、毎日
このソファで
食べるとき以外は、ほとんど眠っています。

それでも
食欲は、旺盛。

朝ごはんのあと
いつもフルーツを食べる習慣
それも憶えていて
もらえるまで、このソファで
待っているセナがいます・・・ただただ、黙って。
それがわたしには、わかる・・・。


若い頃は、来客のチャイムが鳴ると
『ワン!』って
一声、応えていたセナも
もう鳴くこともない・・・。

数ヶ月前、ごはんが待ちきれずに
思わず出てしまった声・・・

 『キャハイン~~~』

かすれてかすれて・・・

やっとのこと出た声。


セナは、よく
寝ぼけてたりして
両手をキャイキャイキャイキャイ動かして
暴れて暴れて・・・

はぁはぁはぁはぁ


そのときは
真正面から覗き込んで

「セナ!セナ!ここに居るよ~」

って、抱きしめる。



セナが起きている時
家事をしてても
少しのあいだ見えないところにいると
わたしを探してる様子のセナがいて

「セナ~ここにいるよ~~」 って・・・
思わず言ってしまってから
あ~聞こえないんだよね。。。って。


それでも一生懸命
毎日を生きて

未明から起き出しては 『ごはん、ごはん♪』 って・・・(バタバタ;;^^;;)
ごはんのあとは 『フルーツフルーツ♪』っ て・・・(これは、静かに^^)
夕方になるとまた 『ごはん、ごはん♪』 って・・・(笑)

家事をしてるわたしの気配を気持ちで
追いかけて、追いかけて・・・

セナなりの毎日を過ごしています。


「ちょっと買い物、行って来るね」
「イオとおさんぽ行ってくるから、ちょっと待っててね」

不思議と
このふたつの言葉は、理解が出来ていて
バタバタせずに、ちゃんと待っててくれます。


目は、しっかり見えていて
いくつになっても
ちょっとセッカチで、あわてんぼう~

セナやなぁ~~~~♪ 

って・・・
 
いつも笑っています。。。。







category: セナらしく...

tb: --   cm: 2

老犬の暮らし  







今朝は、蝉の鳴き声を聴かずに起きた・・・
ちょっと涼しくてホッと。。。

も、束の間
またエアコンを入れてます。

セナ15歳の夏。

セナを迎えたとき
これまでに身につけたことは、活かしていこうと
排泄もずっと
家で済ませてお散歩に出かけていた。
どこでもシートを広げて声を掛ければ排泄ができる仔だった。

でも
ここのところは、それができなくなった。

したいときに、したいところでする・・・。

排泄は、外に出て
いろんな匂いを嗅がないと出なくなった。

朝、昼、夕方。
寝る前は、セナの気力的にも無理なので
朝起きたら、家のどこかにしてあります。

オムツも一度は、つけるようにしましたが
先日から
アリかな?虫に刺されたようなことが原因で
陰部が炎症を起こし
シャンプーと抗生物質で治し
今は、すっかり良くなったけど
やっぱりオムツは、蒸れるので
できるだけ使わないようにしています。

シャンプーは、予防として
おさんぽ後、1日1回
陰部だけを洗っています。

弱ってきたとはいえ、今は、まだ
自力で歩けるし
脚を洗ったり、陰部を洗ったりすることは、できるけれど
これ以上、弱ってしまうとできなくなるなぁ~。。。

食欲いっぱい、ごはん大好き!
排泄も元気いっぱい、いいウンウン!
眠って、起きて、食べて・・・また眠って・・・
すこ~しのおさんぽ、機嫌よく。

気は小さいのに、負けず嫌いの
おキャンなセナが
な~んにも声出さずに
な~んにも文句も言わずに
ただただ・・・ただただ
一生懸命、生きています。

わたしのことが大好きで
わたしが傍にいれば
それだけで幸せそうなセナ。

いろんなことが
小さいときから変わらない。
ただ
セナは、歳を重ねた・・・ということだけ・・・

あ、
わたしもだ・・・








category: セナらしく...

tb: --   cm: 6

うふふ・・・♪  





寝てる寝てる・・・^^*



やっとお日さまが出ましたね~寒かった~~~~~



昨夕から
右眼によくない目やにが出ていたので
今朝、獣医さんに行ってきました。
眼球に傷などは、ないようなので
目薬で様子見です。

わたしも行く~~~!ってお供したイオちゃんと一緒に
帰ってから
しばらくお庭での~んびりひなたぼっこ。

お昼に部屋に入ってから
またデッキに出て光合成中のセナです^^



昔の姿からは、想像できないほど
歳を取ったセナだけど
今のセナなりに
今年の春も楽しもう♪


さぁ、もうすぐ桜が咲くよ・・・!







-- 続きを読む --

category: セナらしく...

tb: --   cm: 0